• 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |


陶芸&はつもの
2011年10月30日 (日) | 編集 |
先日、陶芸教室に行きました。
この日もイッシーとご一緒しました。
イッシーは先日の小鉢の釉薬付けとスープカップにチャレンジします~♪
スープカップ製作途中からスープボールに変更!?
スープボール!
きれいにスープボールの完成です~♪
スープボール
私の作った物は素焼きの状態で5つあります。
土を触りたいのですが、5つも貯まっているので
この日は釉薬付けをしました。
素焼き!
器の表面をサンドペーパーで整え、ホコリをスポンジで取り
高台に撥水剤を塗ります。
撥水剤
沈殿した釉薬を良く混ぜ、釉薬の中に色に応じて数秒漬けます。
釉薬!!
高台の周りに付いた釉薬をスポンジで拭き取ります。
この状態でのお色と焼き上がりのお色は全然変わります。
私の作品のお色は織部、青萩、白マットを選びました。
写真右上はイッシーの作品でトルコ青を選びました。
どんな風に焼き上がるかなー、楽しみ~半分ドキドキ半分~♪
釉薬!
こちらの写真では左手前がイッシーの作品~♪
私カップ&ソーサーには撥水剤で足跡を付けて見ました。
↑絵心がない為これぐらいしか書けなーい(笑)
後は焼いて頂けば完成です!
やっぱり土を触る方が楽しいなー、釉薬付けはあまり好きではないです。
11/12日ぐらいには焼き上がります。
釉薬
今日は天気悪いし大阪マラソン見ながら
お家でまったりしてました。
こちら昨日買った中国産まったけ~。
まったけ
我家は今年初、昼食はまったけご飯&まったけ茶碗蒸しをしました。
丼に少し多めに具を入れた茶碗蒸し~。
何しろ主人の燃費悪いですから~(笑)
ブリコのおやつにさつまいも、こちらも一緒に蒸しました。
私も少し食べたくなりもらったー(笑)
さつまいもとランチョンマットの色が同じー、後で気付いたw-。
!まったけ
夜は焼酎と牛すじのみそ煮込みでちびちび飲んどりますー。
牛すじのみそ煮込み

にほんブログ村 犬ブログ ブルテリ<br />へ ←ブログランキングに参加中です! ぽちっと押して下さればとっても励みになります。よろしくお願い致します~♪  にほんブログ村

作陶&シルエット~♪
2011年10月09日 (日) | 編集 |
先日、陶芸教室に行きました~♪
この日はイッシーとご一緒しました。
イッシーも陶芸初心者、どんなんできるかなー!? 
初心者向きと言われる小鉢にチャレンジです。
イッシーの途中経過~。
器
私もNちゃんも最初はこれにチャレンジしました。
若いからとてもペースが良いですよー。
イッシー!
そしてイッシーとてもすっきり上手に出来ました!
これからの色づけ、焼き上がりが楽しみですね。
イッシー。
私は焼酎カップにチャレンジです。
粘土を少し取っておき、最初はここまで作ります。
カップ
後から取って置いた粘土を棒状にしくるっと積み上げ馴染ませます。
ひめ
ちょっとずんぐり、出来上がりー(笑)
ひめ。
サイン『ひ』 どんな色づけしようかなー。 
ひめうしろ
ブリコは・・・
ブリコのシルエット~♪ ちゃんと女の子だー♪
影


にほんブログ村 犬ブログ ブルテリ<br />へ ←ブログランキングに参加中です! ぽちっと押して下さればとっても励みになります。よろしくお願い致します~♪  にほんブログ村

34000円&陶芸
2011年09月17日 (土) | 編集 |
昨日はプール&陶芸教室に行きました。
プールの駐車場からプールに行く道中に34000円入りの
34000円って書いたわかりやすい茶封筒を拾ったのよー。
34000円よ~、大金!!  話が長くなりそうだから
結論言うと、無事落とし主が見つかって良かったー。
おじさんだったわ~みなさんから集めた何かの会費かな!?
何はともあれ早くに落とし主さん現われこちらもほっとしましたー

陶芸教室ではソーサーを作りました。
ソーサーも色々作り方があるようですが今回の作り方はまずは器のような形にします。
写真は少し進んでいます。
皿
徐々に外側から内を繰り返し様子を見ながら、道具を使い少しずつ平らにしていきます。
ソーサー
外側が下がりすぎるとダメなので、微調整は慎重にアドバイスを頂きながら・・・
するとちゃーんとお皿になったんです!
皿!!
クズをきれいに取れば、高台作り完成で~す!
さら
前回作ったカップは焼くと縮むとはいえデカすぎたー。
ソーサーとのバランスもいけてないなー(笑)
カップソーサー
先生の作品、ソーサー2パターン~。
早くて、うまいー。
仕上げる工程を眺めているのも手際が良くて楽しい~♪♪♪
先生
ブリちゃんは・・・
お散歩で初めてのフラワーちゃんに会いました。
ワンと言われ、ブリコも言い返すがブリコは遊びたい~。
フラワーちゃんも、唸るもののしっぽは振っている。
唸られても、フラワーちゃんの方へ行きたい~。
何回か会えば馴れるかな~!?
フラワー
ブリコ、『サトコちゃん』っとカシャ~。『サトちゃん』の妹らしい~(笑)
ぞう
にほんブログ村 犬ブログ ブルテリ<br />へ ←ブログランキングに参加中です! ぽちっと押して下さればとっても励みになります。よろしくお願い致します~♪  にほんブログ村

陶芸&怪しい1人と1匹!?
2011年09月09日 (金) | 編集 |
今日は陶芸教室に行ってました。
NちゃんとMちゃんも一緒に・・・
N&Mちゃん
Nちゃんと私は初心者~。
先生が手取り足取り教えて下さり、Nちゃん真剣です~。
先生のOKも頂き、見本にあった花びらのような小鉢を作ります。
Nちゃん!
Mちゃんは陶芸歴5年で電動ロクロも使いこなせる
陶芸の先輩です。雑談する余裕もあります。←ヒャー笑かすな~!
植木鉢を作るそうですー、お手並み拝見~。
Mちゃん三半規管が弱いのか!?
手動のロクロで目が回るって言うから私笑っていたけど、人ごとじゃなかったー。
私も終わりがけに、なんだかロクロに酔ってきました、ゲップ(笑)
Mちゃん!
ジャーン、完成~♪
写真左がMちゃんの植木鉢~。
写真右上がわたくし・・・
コーヒーカップです。前回のはスープカップ、違いがわかるかなー(笑)
次回、対のお皿を作る予定←前回の色付けかも!?
写真手前がNちゃんのお花のような小鉢~。 
みんなの出来ばえはいかがでしょうか!?(笑)
肩に力が入っていたのかな!? めっちゃ、肩だるい、ものすごい疲労感。。。
作品
ブリちゃんは・・・
朝のお散歩途中、郵便局に立ち寄る~。
家を出た時は雲が多かったが、急に日差しが強くなってきたー、暑ちぃー!
ブリコ、3分待ってちょー。
暑い
店の前でインコ発見~。
ブリコ、ロックオン~!!
インコ
インコも最初はじっとこっちを見ていたが
怪しいものだと気付き、2匹揃ってバタバタしだした。
騒がしいので店主が出てこないうちに急いで撤退ー(笑)
インコ!
稲穂も色付いてきました~いよいよ美味しい新米の季節~。
収穫間近ですー♪
稲

にほんブログ村 犬ブログ ブルテリ<br />へ ←ブログランキングに参加中です! ぽちっと押して下さればとっても励みになります。よろしくお願い致します~♪  にほんブログ村


裏切らないなー。
2011年08月29日 (月) | 編集 |
先日陶芸教室に行きました。
こちらU工房さんで習う事に決めました。
U工房さんはこちらが希望する曜日に、大口の教室が入っていたり
お休みだったり、遠かったり、Nちゃんとの調整も難しいですが
基礎からきっちり教えて頂けます。
頑張って通います~♪
次回はNちゃんも一緒に行けそうです~♪

色んな方の数々の作品が出来上がっていました。
作品!!
私の前回の作品はまだ素焼きの段階~。
とうげい
今回は何を作ろうか!?
スープカップに挑戦しよう~♪
初心者の私でも大丈夫!? 先生にOKも頂きました。 
途中経過~♪
すっごい集中します!
友人Kさんが工房直ぐそばにある
保育園のお迎えにきた時に、工房の窓をツンツンしてくれたのですが
私、全く気ずかず・・・・・先生がお友達よ~と知らせてくれ気が付きました(汗)
ほんとすごい集中するんです!!
私、何ていうか、シュワーっと削る工程が好きです。
陶芸
そして完成です~♪
乾いたら素焼きに入ります。
陶芸!!
左が先生の作品~コーヒーカップ! お上手、そして作るのとっても早いです。
私のは・・・もう少し薄くて大きくても良かったなー。←焼くと縮む
取っ手はあえて平たくせず、丸くして見ましたが、どうだろうか!?(笑)
焼き上がりが楽しみです~。
私と先生
ブリちゃんは・・・
先日のあひるちゃん、気に入りました。
かまえる
キラン!! 絞める気満々!!
オイオイ~やさしく扱ってよー、頼むよ!
キラン
やっぱり・・・(汗) 裏切らないな。。。
あひる
にほんブログ村 犬ブログ ブルテリ<br />へ ←ブログランキングに参加中です! ぽちっと押して下さればとっても励みになります。よろしくお願い致します~♪  にほんブログ村


