• 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


夏はやっぱお祭だぁ~♪
2010年07月25日 (日) | 編集 |
こんばんは^^

昨日は夕涼みがてらブリコを連れて
出船祭に行って来ました。

天橋立で暴れる悪龍を、神々が招いた文殊菩薩(ぼさつ)が
千年かけて改心させたという伝説が由来のお祭りです。

ちょうど到着するなり安全祈願奉納式が始まっていました。 
龍~
ブリコ、喉が乾いたようで、えっ、こんな所で水を飲み始めました。
水
まだ、始まるまでには時間があるので
ブリちゃん、海の方に行って見よう~少しお腹も減ってきたよ~♪
砂
若い子達が沢山います。
私達が食事を注文している間に、中学生ぐらいの、
石川遼くん風の、チャラ男くんにブリコ遊んでもらっていました~(笑)
ブリコとチャラ男くんの会話をこそっと聞いていると、
『ワンちゃん、お兄ちゃんがお水買ってきてあげようかぁ~、
 おみじゅ飲みたいなぁ~暑い・暑い』と~(笑)
暑いからハーハーしてるだけで、さっき水、沢山飲んだっちゅうの!~(笑)
後で私もチャラ男くんとお話しました。
『この犬の色違い(白)DVDで見たことあるよ!』って
『でも僕は、ティカッププードルが欲しいんだけど、高くて買えないんです・・・』
 って可愛げに言ってました~ハハッ!
砂!
そうこうするうちに、食事が出来上がりました。
ブリコはもう食べて来たんだよ!
あさり丼
薄暗くなってきました。
もうボチボチ時間だよ! ブリちゃん龍を見に行くよ~♪
松林
海上舞台で子供達の舞いが始まりました。
太鼓や笛の音色も響きわたります!
舞!
踊りがあったり~
踊り
回転橋の上で悪龍が暴れだしました。
ここまではブリコ全然平気~、おりこうさん~。
りゅう
大きな太鼓と笛、銅鑼の音とともに、悪龍が火を吹いた瞬間~、
ブリコが遂にワン・ワンと鳴き出した~!!(汗)
龍
ブリコをなだめてなだめて~ブリちゃん怖くないよ!って
(実際は大きな音と火を吹く龍、あの動き、絶対怖いよね~ブリちゃん、ゴメン(汗))
足の間に座らせたり、抱っこしたり・・・で落ち着かせました、良し良し~(笑・汗)
りゅう~~
笛、太鼓・銅鑼の演奏で舞台を盛り上げます。
笛・太鼓
ほんと迫力あります!!
私達が見ている所は、演奏の真横です!
太鼓
悪龍が体をくねらせながら、浮き舞台に登場。
りゅう!!
続いて、船に乗って現れた巫女(みこ)姿の文殊菩薩が龍を諭すように舞い、
光と闇を行き来する姿で荘厳な雰囲気が漂いました。
龍!!
次回ちょこっとだけ続きあります! 宜しかったら見て下さ~い♪
にほんブログ村 犬ブログ ブルテリへ ←ブログランキングに参加中です! ぽちっと押して下さればとっても励みになります。よろしくお願い致します~♪  にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
