• 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


よ・も・ぎ~♪
2011年04月22日 (金) | 編集 |
春になると畑の周囲には、いっせいによもぎが芽を出します。
先日はよもぎを摘んでよもぎ餅を作りました。
ホームベーカリーで餅コースというのがあって使って見たくなったんです。
お餅を自分で最初から作るのは初めて、どんなん出来るかな~ん。
たっぷりのお湯に重曹を入れ2~3分よもぎを湯がき、冷水にさっと取りあくを抜きます。
絞って細かく刻みます。
よもぎ!
その後すり鉢ですりつぶします
子供の頃、こんなんして遊んだよー(笑)
よもぎ
小豆は茹でこぼしなどを経て砂糖、塩少々で味付け
豆も柔らかくなってきたら、お玉などで豆を潰しながら煮詰めて出来上がり~。
あずき
試作品なのでもち米は2合でチャレンジ~。
ホームベーカリースイッチオン! ←羽根はもち・めん用
先ほどのよもぎはホームベーカリーの餅をつく段階で挿入~。
写真が少なくてすみません~(汗)

あんこを真ん中に入れたかったんだけど
お餅が手にくっついて丸めづらかったので1つに入れたのみ。
後はあんこを添えて食べました。
お餅が意外とすぐに硬くなったので、フライパンの蓋を閉め、
さっと焼いて食べました。
するととっても柔らかくなり、香り良く頂けました。
粒あんが好きな主人ですが、粒を残しすぎました。
もう少し豆を潰しても良かったな~。
よもぎ餅
ブリコは・・・
熟睡モード!
そーーつと近寄って見るとどうなる!?
寝姿
起きない~、真剣寝てる~。
写真をパチパチ撮りました。
熟睡
あっ、メ~ンゴ。
ゲージの中じゃないので、ここはどこ!?って感じかな。
おはよう


にほんブログ村 犬ブログ ブルテリ<br />へ ←ブログランキングに参加中です! ぽちっと押して下さればとっても励みになります。よろしくお願い致します~♪  にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
