• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ビオトープ~♪
2011年07月11日 (月) | 編集 |
昨日夕方のブリコのお散歩は
車で数十分の場所にあるビオトープに行きました。
道
ビオトープとは、ドイツ語で生物を意味する「ビオ」と
場所を意味する「トープ」の合成語で、
安定した生活環境をもった「動植物の生息空間」という意味だそうです。
ハス!!
この地区の地元の農家の有志で活動されています。
遊休農地を利用してビオトープづくりに取り組んでおられます。
蓮
この辺りの田んぼに囲まれた農道は
西日も当たらないし散歩にはもってこいです。
休憩
遊休農地に池を作ることから初められ
2面の田に水だめを作り、そして、蓮、スイレン、コウボネなどの植物を植えて行かれました。
今では見事な蓮が咲いています、見頃ですよ~♪
でもこちらのおっちゃん曰く、日中花が開いて、
夕方になると閉じるそうなー、夕方18時だ、残念!!
蓮!
また100匹のメダカも放流し、今では数え切れないほどまで増えているそうです。
ハス!
さらに、ビオトープを見に来られた方々の休憩場所として、
手造りの四阿(あずまや)もあります。
ハス
こちらは白い蓮かな!?
数週間前から、我家も鉢でミニビオトープに
挑戦したいと考えていますが、さてさて計画倒れに終わるかいなか!?(笑)
いまだにオークションで鉢、物色中です。
白
少ーし小高い場所にあるので眺めが良いです。
リゾートマンションなんかもバンバン見えます。
眺め
ヤギとウコッケイも飼育されています。
ヤギには残念ながら会えませんでした、ブリコに会わせたかったんだけど~。
鳥
ブリコもウコッケイ覗き込む~(笑)
鳥小屋
近くにはクマの檻もあるーーー。
クマ出没もありだなー、ブリコその時は助けてくれよ!
でもそうなると、きっと逃げ足速いぞ!(笑)
檻
ひまわりものびのび咲いています。
ひまわり
なんだろー!?
釜もありました、竹炭作りか!?
窯
あとはこの界隈の農道をテクテクお散歩です~。
赤とんぼもちらほら飛んでいます~。
赤とんぼは久ぶりだわ~。
お疲れ
ジャリ道で足が疲れたんだろうか!?
ブリコ、真ん中をひたすら歩きます。
真ん中
このジャリ道の切れ目で
気持ち良さそうにおしっこしましたー。
水くれ~水・水~、この疲れた表情、
食欲は満点です!
お疲れ~

にほんブログ村 犬ブログ ブルテリ<br />へ ←ブログランキングに参加中です! ぽちっと押して下さればとっても励みになります。よろしくお願い致します~♪  にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
