• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


信楽~たぬき村♪
2011年07月28日 (木) | 編集 |
プチ旅行~♪
まずは滋賀県信楽に行きました。
さすが陶磁器の街~窯元が沢山あります。
車で走っていると、沢山の狸が目に飛び込んで来ます。
まずは通りがかりのたぬき村に立ち寄るぞー。
たぬき村
信楽焼きと言えば・・・狸さん!!
たぬき1万匹広場~♪
ウヒャー! たぬきがいっぱい! 顔・色・形・持ち物も様々な狸さん!
たぬき
狸には八相縁喜というものがあり、八つの縁起があるそうなー。
笠 思わざるは悪事災難避けるため用心常に身をまもる笠
    (思いがけない災難から身を守る)
通 世渡りは先ず信用が第一ぞ活動常に四通八達
    (世渡りには信用が第一。)
目 何事も前後左右に気を配り正しく見つむることを忘れめ
    (何事も前後左右に気を配り正しく見つめる)
腹 もの事は常に落つきさりながら決断力の大胆をもて
    (常に沈着冷静にしかし、決断には大胆さが必要である。)
顔 世は広く互いに愛想よく暮し道を以って務めはげまん
    (常に愛想良く真を以て努める)
金袋 金銭の宝は自由自在なる運用をなせ
    (金銭を自由自在に使える金運に恵まれるように)
徳利 恵まれし飲食のみにこと足利て徳はひそかに我につけん
    (飲食には困らず、徳を持てるように努力せよ)
尾 なに事も終わりは大きくしっかりと身を立てるこそ真の幸福
    (物事の終わりは大きく、しっかりと身を立てることが幸福である。)
たぬき!
そしてそして・・・・・
幻のブリ狸か!? 鼻筋が白いのが特徴~。
お腹が白いのは一緒だね!(笑)
ブリたぬき
そして、今回信楽に来た目的の一つ~。
大きめの壷、もしくは大きめの水鉢を買いたい・・・気に入るのが見つかるかな!?
つぼ
世界一の大狸~、撮影ポイントでしっかりと~(笑)
幻のブリリンを探せー! 麦わら帽子でも被ったら、もっとなりきれたかな~♪(笑) 
ブリリンを探せ
次回まだまだ続きます~♪
にほんブログ村 犬ブログ ブルテリ<br />へ ←ブログランキングに参加中です! ぽちっと押して下さればとっても励みになります。よろしくお願い致します~♪  にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
