• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


化粧地蔵~♪
2011年08月25日 (木) | 編集 |
8/23は当地方、盆の最後を飾る大切な行事『地蔵盆』がありました。
地蔵は子どもを守護する仏様なので、この日の行事は子どもが中心で、
子供達の楽しい夏のイベント行事でもあります。
お供えのお菓子が沢山頂けたり、肝試しをしたり
町内を子供達でチンチンと文言を唱えながら歩いたりなどをします。
地蔵盆の時期に子供たちが集まってその地域のお地蔵さんに色を塗って
化粧を施す『化粧地蔵』。
お盆になるとまずお地蔵さんは1年の汚れを落とされ、
毎年新しく塗り替えます。

今日のお散歩のテーマは化粧地蔵~第一弾♪
ブリリン、頑張って歩いてよ! デヘ♪
お地蔵さま!
1時間程お散歩しました。
大通りから一本裏筋を入ったような道路脇に
ある事が多いです。
お地蔵さま
あるある~、ここにも、ここにも~。
おじぞうさま~!
アートだわ~。
お地蔵さん!!!
すごい色彩ね! 関西的!?
お地蔵さん!!!
地区が変わるとお地蔵さんの雰囲気も変わります。
おじぞうさん!!!
穏やかなお顔~。
おじぞうさん~
あれれ、ブリリン顔が途切れた・・・。
おじぞうさま!
歴史を感じるお地蔵さん~。
おじそうさま~
かわいい前掛けね~(笑)
お地蔵さま!!!!!
扉が閉まってる。。。
おじぞうさん!
少し歩いただけなのに・・・これだけある・・・。
カメラ充電がヤベ!(汗)
おじぞうさん!!
大仏様チックね~。
お地蔵さま!!
筆持ってるのかな!?
お地蔵さま!!!
ズラズラズラっと・・・
お地蔵さま!!!!

!.jpg

お地蔵様
古い家なら、家の敷地内にもお地蔵さんがあったりもします。
お地蔵さん!!

お地蔵さん
シャボン玉だーーーっ!
ブリコ怖い・離れる~(笑)
しゃぼん玉
町の守り仏、お地蔵さん~。
子供の健やかな成長と町内安全を見守って下さ~い。
お地蔵さん!
ちかれたべー。
ブリコ


にほんブログ村 犬ブログ ブルテリ<br />へ ←ブログランキングに参加中です! ぽちっと押して下さればとっても励みになります。よろしくお願い致します~♪  にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
